決勝戦~鉄人編~(ちーぼー)

はい!ちーぼー今日お休みなので最強戦を見直しておりますヾ(@°▽°@)ノへへ 


決勝に残ったのは、荒プロ・森山プロ・藤原プロ・藤崎プロです。
開局一発目のあがりを魅せたのは、瀬戸熊プロからラブレターを受け取ったと話題になった藤原プロでした。
しかし東2局、守備型といわれる藤原プロが森山プロのペン⑦リーチに手が詰まり放銃してしまいました。
この放銃は最後のインタビューでとても藤原プロは悔やんでらっしゃいました。


東2局1本場… 
ここで、藤原プロのこの手牌。 
下家の荒プロは、河からもわかるソウズの染手をしていました。 
まだソウズが切られていないので、テンパイの可能性は低い。 
6ソウを切りたい。 
でも、鳴かれるかもしれない。 
そしてドラも役牌の中。 
もし、中を持っていた場合は安くても満貫。中が暗刻の場合は跳満である。 
………ざわざわ 
!! 
「(アナウンス)ネクタイ芸!!!」 
瀬戸熊プロ曰く、藤原プロは苦しい時ネクタイを口元にあてる癖があるらしい。 
か、かわいい(*゜ー゜*)です 


結局6ソウを切った藤原プロ。 
そして荒プロがこの6ソウをチー。 
14ソウ待ちの満貫テンパイとなった。 
しかし、藤原プロがここは裁きにいき藤原プロが1000点をあがったのであった。 

東3局は荒プロがリーチをし、荒プロの1人テンパイ。 
これで点棒が平たくなりました。 


東4局 
藤原プロの親番。 
ドラが①で、ピンズの染手をしていました。 
發をポンし、ドラが手に2枚。 
しかしこの手は、ピンフのみで森山プロに裁かれてしまいました。 


そして南場に入り、各持ち点が 
森山プロ 30500点 藤原プロ23600点 藤崎プロ23600点 荒プロ22300点 
南1局 
この場面。 

荒プロの親番。 
連盟のプロは、よくいろいろな人に「みんな役を狙うよね!」といわれるが三色を見切り南を鳴いたときにテンパイがとれる形にとったのです。 
その前に森山プロが、ドラの白を切ったのでスピードを合わせたのだと思います。 
そのドラの白を切った森山プロはピンフのみでテンパっていました。 
そして、荒プロは南をポンしテンパイ 
その鳴きにより、森山プロにノベタン3面チャンになるテンパイが入りリーチをし、ツモりました。 


南2局 
終始、リードしてきていた森山プロの親番。 
7巡目の荒プロのリーチに、みんなおり気味。 
しかし藤崎プロが荒プロの待ち牌を暗刻にし、追っかけリーチ。 
結局、2人テンパイで流れてしまい、荒プロのあがりがなかなか実らない結果となったのです。 


南3局 
あがることのできなかった荒プロは親番ももうなく、少しつらい位置にたっていました。 
そんな荒プロに、好配牌 
7巡目に、①ポン、發ポンでこのカン④のテンパイ 

5200点のテンパイ 
すると!!次巡なんと中をもってきて⑤⑧のテンパイとなった 
満貫のテンパイ! 
この手を見事にツモりラス前に一気にトップにたったのだ!!! 
しゅげーーーー( ゜-゜)( ゜ロ゜)(( ロ゜)゜((( ロ)~゜ ゜ 
さすが現鳳凰位様です。(連盟のタイトル)

 
そしてオーラス。 
満貫ツモにより一気に図が変わり 
荒プロ 32100点 森山プロ 28900点 藤原プロ(親)19500点 藤崎プロ 19500点 
条件が荒プロ あがりトップ。 
森山プロ 荒プロから2000点直撃。他から3900点出あがり。ツモ700・1300点。 
藤原プロ 連荘。 
藤崎プロ 跳満ツモ。他から16000点出あがり。荒プロから跳満直撃。 
となったのです。 


ここで手が入ったのが、藤崎プロ!! 
ドラの一萬を暗刻にしていた。 
だが、親の藤原プロからの先制リーチ。 

そして、追いついた藤崎プロも「リーチツモ三暗刻ドラ3」条件クリアのリーチ。 
そしてそして、森山プロも追いつき条件クリアのリーチ。 

うおおおおおおおおおおおお 
めくりあいになった末、藤原プロの手で暗刻っていたイーソーをカン。 
すると………そこにいたのは⑤……… 
これは森山プロのあたり牌でした。 

ぐおおおおおおおおおおおおおおおお 
と、家で大騒ぎしていたちーぼー。 
近くで寝ていた私の飼っている犬も飛び起き吠えていました∑(゜Д゜) 
最強戦鉄人編を制したのは、森山プロ。 
おめでとうございます。 


最後までみんなに条件があり競り合いをし、読みあいをした鉄人の方々の闘牌。 
おもしろかったぁ~ 
次は7月13日16:00から新鋭プロです 
楽しみだぁ~!! 


いえ、こちらこそ楽しい闘牌をありがとうございました。(^人^)ペコリ。 

コメントをお書きください

コメント: 23
  • #1

    ソーナンス会長 (金曜日, 21 6月 2013 15:54)

    そーなんす。麻雀おもしろいんす。

  • #2

    つじけん (金曜日, 21 6月 2013 15:56)

    読んでるだけで楽しい!

  • #3

    みぞ (金曜日, 21 6月 2013 16:13)

    プロの対決は凄いね~(^o^)/

  • #4

    みぞ (金曜日, 21 6月 2013 16:15)

    これからも頑張ってや~(^o^)/

  • #5

    みぞ (金曜日, 21 6月 2013 16:16)

    これからも応援してるよ(^o^)/

  • #6

    つけめん食べたい (金曜日, 21 6月 2013 17:04)

    がんば~

  • #7

    iitotimituketa (土曜日, 22 6月 2013 00:49)

    ぐおおおおおおおおおおおおおおおお ってww

  • #8

    まろりん (土曜日, 22 6月 2013 02:32)

    条件クリアの聴牌を入れて、それを成就させるのが、麻雀の醍醐味の1つですね☆

  • #9

    やあち (土曜日, 22 6月 2013 10:59)

    荒さんは”前”鳳凰位ね(^^ゞ

  • #10

    GAN (土曜日, 22 6月 2013 11:06)

    現鳳凰位はくまさんじゃね?

  • #11

    テト (日曜日, 23 6月 2013 15:04)

    これは面白い展開でしたね

  • #12

    ソーナンス会長 (日曜日, 23 6月 2013 16:49)

    FOOOOOOOOOOOOOO

  • #13

    ニート日本代表 (月曜日, 24 6月 2013 12:36)

    小さな事からコツコツと。

  • #14

    みかっぴ (火曜日, 25 6月 2013 15:30)

    ”前”と”現”の間違いにも負けるな。

  • #15

    ゆう (木曜日, 27 6月 2013 10:41)

    負けないで!がんばって(o^^o)

  • #16

    通り魔にあいませんでした先生 (月曜日, 01 7月 2013 14:22)

    100点くれてやる!!

  • #17

    ソーナンス会長 (木曜日, 04 7月 2013 14:23)

    (・ω・)

  • #18

    もじく (火曜日, 09 7月 2013 20:45)

    次回の新鋭プロも
    楽しみだね〜

  • #19

    dora (金曜日, 12 7月 2013 20:11)

    ganbare

  • #20

    ジュンニーヤン (水曜日, 17 7月 2013 12:05)

    今年の最強戦の対局は面白いよね~皆頑張ってる!って感じ~ただ~DJとおね~ちゃんは要らないかな~( ̄▽ ̄;)

  • #21

    サト (金曜日, 19 7月 2013 00:41)

    何気に麻雀するより見てるほうが面白い気がする。(・∀・)

  • #22

    ソーナンス会長 (金曜日, 16 8月 2013 15:36)

    (ノ^^)ノ⊂::::⊃

  • #23

    ソーナンダ部長 (金曜日, 16 8月 2013 15:36)

    (ノ^^)ノ⊂::::⊃