2015年

5月

09日

この間の天和(時岡史明)

皆さん、はじめまして。2014全国アマチュア最強位の時岡です。

2013アマチュア最強位の村上公成さんからブログを引き継ぎました。村上さんほど濃いブログは書けませんが、普段の麻雀や最強戦に関していろいろ書く予定なので、この1年よろしくお願いします。

何かリクエストがあれば、たくさんコメントしてください。

早速ですが、先日、フリー4人打ちで人生初の天和をあがりました。

22000点持ちの3着目から、配牌取っただけで16000オールをもらえて、55000オーバーでゲーム終了ルールだったのでトップ終了となりました。その一局だけでかなりプラスとなったので、帰り道に「何てオイシイ♪」とあらためて考えながら歩いていましたが、同時に『これがあの南3局の親番だったら良かったのに』、と思い返しました。

 

『あの南3局の親番』とは、トップ目のサイバーエージェント藤田社長からだいぶ点数が離れた2014麻雀最強位決勝戦の最後の親番。実際にはそんな都合よく天和になるわけも無く、あっけなく負けたわけですが・・・。このときのことに関しては、またあらためてブログ書きます。

今年の目標は、そんな天和に神頼みしなくて済むように、こつこつと頑張ります。

 

話は変わりますが、今年のアマチュア予選も5月6日から各地で始まってます。

麻雀は参加しないと勝てない競技なので、皆さんどんどん参加しましょう。

 

コメント: 12
  • #12

    吉田くんのお父さん (木曜日, 28 5月 2015 07:31)

    くだらない質問に即答してもらって感謝です。
    僕は麻雀ほど知的でおもしろいゲームはほかにないと思っています。
    ただ世間のイメージが悪いのが気に入りませんが・・・
    麻雀の地位向上がライフワークです。
    ではまた

  • #11

    ときおか (水曜日, 27 5月 2015 17:28)

    吉田くんとお父さん、コメントありがとうございます。
    まあ、アマチュア最強位として出場した2014麻雀最強位決定戦の決勝戦では無筋が全然通らなくて惨敗してますけどね(涙)。
    質問への答えですが、
    ①結婚はしてます。
    ②大学生の頃からずっとしている趣味で、他には趣味と言えるほどのものもないので、この質問は難しいです。でも、僕的にはいくらやってもどんどんはまるおもしろいゲームだと思っています。
    引き続きブログ読んでくださいね。

  • #10

    吉田くんとお父さん (水曜日, 27 5月 2015 07:22)

    時岡さん
    はじめまして
    吉田君のおとうさんこと吉田です。
    ここ最近麻雀のDVDを見初めて時岡さんの麻雀をみてすごい無筋を通すところに感心しています。
    ところで時岡さんに質問があります。

    ①時岡さんはご結婚はされているのでしょうか?
    ②なぜ時岡さんのような聡明な方が麻雀をされるのでしょうか?
     別に麻雀でなくともほかにいい趣味はあるように思うのですが・・・
    もし差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

    ps ブログこれからもがんばってください。
    楽しみにしています。

  • #9

    ときおか (火曜日, 26 5月 2015 20:25)

    礒野さん、すみません。漢字間違えてしまいました。
    本当にごめんなさい。
    さっき新しいブログ登録したので、近日公開されるはずです。

  • #8

    ときおか (火曜日, 26 5月 2015 20:22)

    蟻野さん、コメントありがとうございます。遅くなってすみません。
    予選で見かけたら、ぜひ声かけてください。
    ブログ頑張ります。

  • #7

    礒野 (木曜日, 14 5月 2015 18:28)

    初めましてo(^-^o)(o^-^)oってわけでもないですが、見かけても声かけれない人見知りなもので(笑)
    またどこかの予選でお会いすると思います。。
    同卓した時はお手柔らかにお願いします(笑)
    blogも楽しみにしてます。。

  • #6

    ときおか (日曜日, 10 5月 2015 12:33)

    ぽっちゃりさん、コメントありがとうございます。
    近畿予選はどこかで出ようと思ってます。他の地域も出てみたいんですけど、なかなか遠いですからね~。

  • #5

    ぽっちゃり (日曜日, 10 5月 2015 09:43)

    今年はどの地区から予選出場するんですか?
    それとも今年はシードでの出場で予選で対戦することはできないんですか?

  • #4

    ときおか (日曜日, 10 5月 2015 00:57)

    村上さん、コメントありがとうございます。
    しぼ竜のブログも読んでます(^^)
    近畿予選にも出れたらいいなと思ってるので、また打ちましょう

  • #3

    村上公成 (土曜日, 09 5月 2015 23:00)

    ついにアップしましたね♪久し振りにコメントさせて貰います。
    昨年はアマチュア最強戦、發王戦といいところなく破れ去りましたが、今年は運気を蓄えて9月10月にベストに持っていきます!
    ブログはしっかりチェックしますので、是非とも盛り上げていって下さい!

  • #2

    ときおか (土曜日, 09 5月 2015 20:42)

    コニタンさん、記念すべき(!?)初コメントありがとうございます♪
    コニタンさんのブログ、いつも見てますよ。僕もああいうの書きたいです。
    ってか、月末の大会で同卓なったら、天和見せます♪

  • #1

    こにたん (土曜日, 09 5月 2015 11:22)

    流石!!持ってますね~
    同卓してやられたら… シュン…です。