北海道最強位

北海道最強位

----------------------

くろべー

 

ハートランド札幌店

アマチュア最強位決定戦出場者インタビュー

ーこんにちは!まずは年齢を教えてください!

 

「29歳です」

 

ーご職業は?

 

「会社員で、事務をしています」

 

ー利き手はどちらですか?

 

「右利きです」

 

ー麻雀を覚えたきっかけを教えてください!

 

「大学の時に同じサークルの女性の先輩が麻雀を打っている姿がかっこよくて覚えました!」

 

ーえ!?麻雀サークルだったんですか?

 

「いえ、飲みサークルみたいな感じだったんですけどそこの先輩がたまたま麻雀をしていて見ていてかっこいいなと思って!」

 

ーへええ!麻雀している姿がかっこよくて覚えたって珍しいですね!😳✨独学で覚えたんですか?

 

「そうですね。基本は独学で、あとは先輩に教えて貰いながら覚えました!」

 

ー普段麻雀をしている場所を教えてください

 

「ネット麻雀が多くて、天鳳と雀ナビで麻雀をしています。あとは月に1.2回札幌の雀荘でリアル麻雀をしています。」

 

ー結構ネット麻雀はしてらっしゃるんですか?

 

「そうですね。時間が空く度にやっています。」

 

ー麻雀動画は観たりしますか?

 

「観ています!AbemaTVでやっている麻雀はよく観ています。」

 

ーでは、最強戦に參加したきっかけを教えてください!

 

「1番最初に参加したのが2012年なんですけど、その頃は茨城に住んでいたのでそこで關東の店舗予選を勝ち抜いて、配信卓で打ったんですよね。そこからハマっちゃって(笑)」

 

ーそんな前から参加されていたんですね!😳

 

「そこからだいたい毎年参加していて今は北海道に住んでいるので北海道予選に參加しました。」

 

ー今年の北海道での店舗予選はどのように勝ち抜かれましたか?印象に残っていることがあれば教えてください!

 

「1回戦目が印象的で、全員GPCのメンバーで知っている方ばっかりだったんです。しかも普段私が負けている方ばかりで、でもそこでトップを取れたんです。その強い人達に勝てたので今日はいけるかもと思いました(笑)そのあとはポンポンって勝てました(笑)」

 

ーなるほど(笑)では地方最強位決定戦はどのように勝ち抜かれましたか?

 

「配信されていたんですけど、オーラスがやはり印象的で。トップと3200点差の2着目だったんです。700.1300ツモか、3900出上がり條件で。ドラもない手だったんですけどカン2待ちの一盃口を聴牌して、リーチをしました。トップから出上がり直撃か、つもるかなので他からはあがらないって決めていました。そしたら1発でツモって満貫になりました!(笑)」

 

ーおおおおぉ(≧∇≦)(笑)

 

「つもれて本当に良かったなって思いました(笑)」

 

ーではご自分のプレイスタイルについて教えてください!

 

「どちらかと言えば慎重です!」

 

ー守備型な感じですか?

 

「守備型ですね!鳴く方ではあるんですけど尊敬してるのが小林剛さんと鈴木優さんなんです!鳴いても守備力があるじゃないですか。そのプレイスタイルを勉強しています!」

 

ーでは、麻雀以外に何か趣味はありますか?😃

 

「ボードゲーム全般が好きです!」

 

ーどうゆうで場所でやってるんですか?

 

「地域でボードゲームで游ぶコミュニティがあったり、バーがあったりするんですよ!そこで飲みながら遊んだりしています😃」

 

ー飲みながらボードゲーム楽しそうですね(≧∇≦)

 

ーそういえばアマチュア最強位決定戦に、女性が残ったのは初めてみたいです!✨

 

「あ、言われました!残れて良かったです😃」

 

 

ーでは女性初のアマチュア最強位決定戦に參加される上での意気込みを教えてください!

 

「ここまできたら全国で優勝したいなって気持ちでいっぱいです!女性でも麻雀できるんだぞ!って女性代表としても見せたいと思います!」

 

ー頑張ってください!応援しています!😃

 

「ありがとうございます!」

 

 

ーありがとうございました!☺

 

 

聞き手:最強戦ガール東日本担当 大月れみプロ